Top
業界用語
建築の職人が実際の現場に行って、仕事に掛かる前に関係するところを調査する。
これを職人達は「現調(げんちょう)」と言います。

我らが宮村はよく、「げんちょう」、「げんちょう」、と言う。

最初は、現場で煙突など取り付た後、若干の調整する事と思っていた。
けど、ちゃうねん。

業界用語でんがなぁ、と得意そうに言う宮村が小憎たらしい。。。

他の業界用語もちょっと紹介。

「OA(オーエー)」
これは空気の取り込み口の事やねんて。

「EA(イーエー)」
これは空気の排出口やねんて。

宮村曰く。
「イーちゃん、OAとEAぐらい知っとかな、現場の職人に舐められまっせ」と。

「すんまへん」と、わて。

さて、本日は朝からイタリアはナポリ製ピザ窯「マリオ アクント」の設置現場へ現調に。
板金マスター宮村は既に到着してて、現場監督さんと打ち合わせ。

早速、現調が始まりました。そこで、わての出番。
彼の仕事ぶりを撮影!!「パチ・パチ・パチ」(シャッターの音やで)

ところが、宮村が。。。。
「これ持って、あっち行け」とか、
「早よせえ」とか、
「ハンマー持って上あがって来い」(屋根やで、屋根!)
上がって来いゆうけど、階段ないやん!
足場つたって登るしかないやん。

と、わてをアゴで使いよんねん。

宮村は見ての通りスリムな体。
わて、デブ。
腹つかえて上に登られへんやんけ!!!

頑張ってダイエットしまっさ。

これは、煙突を通す屋根を下から見た画像。
この箇所をぶち抜いて煙突を上げる段取り。
a0150573_1423617.jpg


これは、その屋根に登ってぶち抜く形を線引きしてるとこ。
おっと、ここでも業界用語使わなあきまへん。
線引き⇒「すみつけ」
a0150573_1451279.jpg


しかし、ここの店舗はロケーションに恵まれています。
ほら、なぁ!
a0150573_146686.jpg

a0150573_147056.jpg



で、わても宮村のまねごとを!うれし♪
a0150573_147276.jpg


ゆうとくけんど、わて、宮村の仕事、邪魔してませんから、ハイ。


当ブログ記事に関するお問合せは 株式会社 ギルド 06-6373-7228 までお気軽にお電話ください。

a0150573_1354041.gif宮村浩樹のオフィシャルサイトはコチラ
[PR]
Top▲ | by sig_echan | 2010-04-08 14:11 | 実証・ピザ窯設置現場
<< イタリアはナポリのピザ窯 マリ... | ページトップ | ナポリからの便り >>
"pumpkin patch" Skin
by Animal Skin